羅針盤/横田裕久

こんばんは。
よこたです^ ^

今日からチームマモルワタルは三重県へ☆
今回も僕はお留守番。

明日の公演で子供達が笑顔になりますように♪



今朝ふと散歩して見つけた景色。
なんだろう。

自分が進みたい先。
羅針盤が示してる先はどこなんだろう。

そんなことを思ったりして。


陽の差すところにいよう。

自分の道を信じて。


横田裕久

次のマモへ/内藤三津子


今日は(*^^*)

明日からのマモワタ公演に向けて、メンバーだけで自主練です。

前回の公演で、それぞれが気になった所とか、ダメ出しを貰った所とか、通し稽古をしながら皆で確認したりしながら進めて行きました!

こんな風に演出家なしで芝居の稽古をすることがなかなかないので、いつもとは違った感じがしたし、みんなで一つのお芝居についてアイディアを出し合いながらやったのは楽しかったです。


ので、今日の『楽しかった』を明日明後日の本番に持っていけるように、今日はぐっすり休みたいと思います!(:3_ヽ)_

内藤三津子


サカサマのパテマ/目見田莉奈

こんにちは。目見田莉奈です。


秋の長雨がつづいております…ので
今日は「サカサマのパテマ」という
アニメ映画を見てみました。

*画像は公式のもの


重力が真逆な世界に住むエイジとパテマが
出会うところから始まる物語。



とても綺麗な絵にまず惹かれ、
『空に落ちる』という斬新な表現に惹かれて
見始めてみたのですが、
場面の転換が今までに見たことのない
動き方をしているのも不思議な感覚でした。



地上世界と地下世界。
落ちていく人と浮かび上がっていく人。
主観が変わると見え方が変わるし
見え方が変わると受ける印象も
ガラッと変わる。。

これはきっとお芝居でも同じこと。
主人公と違う人物から見たらその物語自体が
全然変わって見える。
物語に深みを、その面白さを伝えるために
役それぞれの背景があるんだと
改めて感じましたヾ(。>﹏<。)ノ゙


緊張の稽古/内田郁子

埼玉県むさしの村での公演が
無事終演致しまして、

いつものごとくドピューンと
その日のうちに大阪に舞い戻り
今日も元気にお稽古に行ってきました!



本日はアクティングと
ボイトレの2本立て!!


そしてなんと、
今日は新人さんにとって
ミクルに入って初参加の
お稽古となりました。



今日参加のメンバーでは
私が一番「先輩」だったので

演出をつけていただく時に
例としてやることが多く
ちょっとプレッシャーを感じ
いつもより緊張しました 笑


でも「うまくやろう」と
変に意識すればするほど
態とらしくなったり
ぎこちなくなってしまうので
その時自分が思い描いている
シチュエーションや相手に
集中!と言い聞かせて演じ
及第点はいただけていたようで
ホッとしました。


演技初挑戦の新人メンバーもいたので
演出家さんが丁寧に説明してくださり
私も改めて勉強になりました。


今後もいい緊張感を感じつつ
精進していきたいです!



そして!
新人メンバーの成長も楽しみです♪




…残念ながら
写真を撮ろうと思っていて
忘れていたことに気づきました。

せっかくなので
昨日の写真を。

マモルワタル IN むさしの村 / 内藤三津子


こんにちは!
お久しぶりの内藤です!

今日はそう!埼玉のマモルワタル公演!
マモルワタル、むさしの村公演の本番です!

お天気は残念ながらの雨でしたけど、
園児のみんなは色とりどりの傘やレインコートを持って、会場に遊びに来てくれました(๑•ω•๑)♡

むさしの村公演は今回が初めてな内藤!

舞台も低くて客席も前の方で、何せ、園児達との距離が近い(*/▽\*)キャッ
最前列の子達なんかはほぼ真下状態( ◉ ω ◉ )
会場全体もアットホームな所でした☆彡.。


本番は、みんな楽しんでくれたかなぁ~?
婦警さんや、お巡りさんのお話には、元気よく返事を返してくれたり、途中で出したクイズなんかも両端の子達や後ろの席の子達も一生懸命答えを教えてくれて、とっても嬉しかったし、楽しかったし、いーーーっぱいみんなのパワーを貰いました。


みんな、観に来てくれてありがとう!



ただ、今回個人で反省したことは、
セットの配置について。

舞台を組み立てた後に、移動させるパネルや小型のセットとか、客席から全体を見て位置を決めます。
もちろん、客席が近い分パネルの圧迫感はないか、とか、両端からもちゃんと見えるかな?とか、色んな事を気にかけながらセットはしてみました。

でも、いざリハーサルを始めると決めた位置ではやっぱり圧迫感があったり、左右のバランスが悪いだったり色々修正に時間を使ってしまいました。

初めての会場で、舞台のイメージを掴めなかったのもあるんですが、第1に、もっと園児たちの目線になれていたら、良かったのかなぁと思いました。

っていう、反省を次に活かせるように次の公演も元気に楽しく気を引き締めて、頑張って行きます!


内藤三津子

新しい風 / 渡部友紀

どーもっ!!
わたげです(*´˘`*)♡


わたげは昨日&今日と5年ぶり?くらいの東北、岩手県へ行っておりました!!


目的はもちろん公演なのですが、今回は出演ではなく、裏方として行っておりましたー(*´∇`)


キャストは東京のマモルワタルチーム!


今回はスナオくんのデビューに立ち会わせていただきましたっ!!



初めての搬入&仕込みからのリハーサル



スナオくんは慣れない現場にすこーし緊張の様子。



でもそこはベテランのチームメイトが丁寧に教えながら、一つ一つ、確認しながら進めていきました☆



そして今日の公演!!!



緊張もしてたんだと思いますが、イキイキと舞台に立っていました!!



初めての舞台。



今回初めての気づいたこともきっとたくさんあるでしょう(*´∇`)



またいつか、出会ったときにどう変わっているのか、今から楽しみです!!



大成功の岩手県を後にして、私は埼玉へ移動中です。



そう!
今度は私の番!!


明日の本番に向けて、リハーサル、頑張ってきます!!






マモルワタルチームに吹いた新たな風
その勢いとパワーをもらって、大阪チームもがんばりますよぉーーー!



いってきまーす!!

気づき / 樋口 優

落語ワークショップにいってきました!



落語はテレビでしか見たことがないので、ワークショップってどんなんだろう??と全然イメージがわかなかったのですが
とっても楽しくて凄く勉強になりました!


使われるのは扇子と手ぬぐいのみ👀!
なのに音や表情、動作でそれが本当にそこにあるかのように見えるんです。


まさしくプロの技🌟!!

コツを教えてくださったのですが、
『こうしたらそう見えるでしょ?』という
みんなついやっちゃう、普段何気なくしていて気にとめていない、なんでもない動作がポイントなのです☝️🎵


小さなことなのですがそのひとつひとつを意識して表現することで伝わる。

『あるあるー😝!』
『それやるやるーっ😂』

みたいな誰もが共感しちゃうこと。
おもしろいー!!!

企業秘密を教えてもらっちゃったので練習して早く誰かに見てもらおうっ✊️🎶


私はなんでも雰囲気でとらえていたり、なんとなくでしてしまうことが多く、ダンスや声楽でご注意いただくことが多いのですが

今回のワークショップで
なんでも細かいことにこだわり、、手の動きひとつ、目線ひとつで伝わるものも違うということを学びました!

カウントを早取ってしまったり、音程をあいまいにしてしまったりすると、作ってくれた人の意とは違うものが出来上がってしまいますもんね💧

全てに意味があるんだ!!!

改めて気づかせて頂きました。ははーーっ🙏!

まだまだ知らない世界🌎がたくさんあると思うので、色んなところに行ってなんにでも挑戦していきたいです!!!


嬉しい楽しい有難い❤️!!イエイ👍✨

緊張のお稽古!/田村なつき


こんにちは!
田村なつきです(*・v・*)/


今日は久々のマモルワタル稽古⭐️
明後日からまたツアーが始まるので

ダンスと自主練習からはじまり、
後半は通し稽古ですっ₍₍ (ง ´˂˃` )ว ⁾⁾



そんないつもと同じマモ稽古……


が、今日はお稽古の途中から
お客さまがΣ(o゚ω゚o)


実は、先日の劇団員オーディションで
合格した新入団員さんたちが見学に
来てくれたのです!!!



劇場の規模には及びませんが、
はじめてマモを見る方の前で演じる
という点では本番と同じ状況(( 'ω' ;))



…めちゃくちゃ緊張しました!!!



マモくんのソロ曲は特に緊張して
力が入ってしまっている!と思った
ので、できるだけ力を抜いて……

いつもはがちがちに力が入って
出にくい高音もすこし楽に出せた
かな?と、特訓の成果をちょっぴり
感じました(`・ω・´)


これならきっと本番も
うまくいくはず(ノ)`ω´(ヾ)

本番までもっと喉を開いて声を出して
いっぱい練習しますよー!




新人さんたちにも、出演したいとか
この役をやりたいって思ってもらえる
ようなかっこいいパフォーマンスを
見せられるようになりたいなあ❤️


これから一緒に舞台に立つのが
楽しみです(♡ノ ´ 〇`)ノ




お稽古帰りの先輩ズ(っ´▽`)っ
ぐっさんも早速先輩の仲間入りだね!



一生表現/横田裕久

こんにちは!
よこたです。

先日、とっても素敵な絵と出逢いました。



神戸市垂水区に住む83歳のおばあちゃんが描いているそうです。

とってもハイカラというか、センスが良いというか。
他にも色んな画風のものを描かれていて、
まるで“和製シャガール”のよう。

自分が83歳になった時、まだ表現の世界にいるのだろうか。
もし、そうだとしたら、健康は必須条件だな。

身体が資本のこの世界。
ガムシャラに稽古に臨むことはもちろん大切だけど、
同じくらい自分の身体と心を大切にしてあげよう。

たった一度の人生だもの。

一生表現できる自分でありたい。
つまり、しっかりと生きていくってことだな。

それがきっと何よりの表現活動。

よこた。

岩盤ヨガ/目見田莉奈

こんにちは!目見田莉奈です!

昨日の稽古場日記でいくちゃんせんぱいも
体を冷やさない努力について
触れておられましたが、
今日は私も岩盤ヨガに取り組んでみました。



岩盤ヨガは身体の内側から温まっていき、
筋肉も柔らかい状態になるなので
ヨガに適しているそうです。

なので時間をかけてゆっくり体を伸ばしたり
筋肉に負荷をかけてきました( *˙ω˙*)و グッ!
普段のストレッチではなかなか
伸ばしきれていないところもあったのか
体がパキパキ鳴っていました:(´◦ω◦`):

また、岩盤は天然鉱石のおかげで
汗腺と皮脂腺からも汗をかきます。
皮脂腺からは皮脂と一緒に
脂肪や疲労物質も排出されるんだとか。

タオルが絞れるくらい汗をかいて
とってもスッキリしましたヾ(。>﹏<。)ノ゙

家に帰ってからもまだ体はポカポカ。
寒くなっていく季節だからこそ
怪我や病気をしないように
しっかり向き合います✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

冷えとり/内田郁子

最近急激に寒くなってきましたね(^^;)

かと思えば今日はポカポカで
数日暖かさも続くみたいで…

本番も近いので、
風邪をひかないように
体調管理には気をつけたいと思います!



去年の秋?冬?から始め
夏の暑さで中断していた

『冷えとり』

を再開しました(о´∀`о)



本格的に取り組んでいる方は
10枚くらい履いたりするそうなのですが
私はセットで買った4枚組を
家にいる時だけ履くという
ゆる~~い感じで取り組んでいます。


もっと寒くなって来たら
外に行く時も、
去年と同様 2枚重ねにしようと
目論んでいます 笑


この靴下の重ねばき、
けいこ場では「ダサーイ!」
と不評だったのですが(^^;)

肌触りもよくて
足に血が通っていて
健康になれる気がするので
続けようと思っています。


健康第一!!

雨のなかで / 渡部友紀

今日はあいにくの雨でしたね(((=ω=)))


そんな中、私たちは倉庫にて来週のマモルワタルに向けての積み込み作業でしたっ



幸いにも、大雨でなくてホントに助かったぁーーー



積み込みの時は、公演で使う、

木でできたパネルや
照明機材
音響機材
その他小道具なんかをたぁーーーーくさん


トラック1杯分積み込むのです。


大雨になってしまうと…


機材やセットがダメになってしまうっ!!!!( ノД`)機材やセットがダメになってしまうっ!!!!( ノД`)



なので毎回、積み込みの日はお天気が心配なのです。


今日も皆で、少しでも雨に濡れないように工夫しながら作業…



今回は9月に公演した、『パロロン石はどこいった』のセットもお片付け☆


雨のなかでしたが、慣れたメンバーということもあって、いいチームワークで次々と片付けることかできました(*´∇`*)



雨のなか、皆お疲れ様でした☆
次はリハーサル!


お稽古に向けて、各自で準備ですっ(*´∇`)


さぁーてっ
やるぞぉーーー(*´∇`)

最近思うこと / 樋口 優

最近、なりたい自分と現状がかけ離れすぎていて思い悩むことが多くなってきました。

夢を描いて明るくとにかくがむしゃらー!と思っていましたが現実を目の当たりにすることが何かと増えてきたように感じます。

自分のやりたいことと、自分の出来る事は違うよなぁと思ったり、人と比べたり、今のレベルにげんなりしてため息をつき、投げ出したくなります。


理想を高く掲げすぎているのもありますが、真剣さがまだまだ足りないからだよな~と最近よく感じます。


もっと日々出来ることがあるはずなのに、すぐ自分に甘くなってしまうのです。


短所ばかり目についてしまいますが、
自分には何が出来るのか
自分にしかできないこととはなにか
自分だからできること
を探し求め、少しでも長所を伸ばしていきたいと思います🌟


決意して踏み込んだ道なので真剣に取り組まないと、、!
そうじゃないと何もわからないし、何も開けませんよね!


今年ももうあと3ヶ月!
早すぎてびっくりです。


考えれば考えるほどどんよりしてしまうので、明るく前を向いて!
とりあえず暇さえあればストレッチと筋トレをしようと思いました✊️✨


小さいことから頑張ります。
積み重ね!継続!!!

仲秋の名月/横田裕久

こんにちは^ ^
よこたです☆

今夜は“仲秋の名月”と呼ばれる美しいお月様が夜空を照らす夜。

昨晩家に帰る途中に、何気なく夜空を見た時に
今夜の月はやけに綺麗だし、目が離せないなぁとしばらく眺めていたんですね。

で、気になって調べて見たら…

なーるほど。


今夜は一層澄んだ輝きを見せてくださるんでしょう。


心が洗われる
心を研ぎ澄ます

そんなものを覚える夜になりそう。



ちなみに昨夜は↑こんなお月様☆

こういう時って不思議な出逢いが沢山ある。

よこた。

おしゃべり会/田村なつき


こんにちは!
田村なつきです(*・v・*)/


来週からまたマモルワタルの公演が
スタートします!!


今日は、すっかりマモの公演前の儀式
となりつつある前髪カットに行って
きました~(♡ノ ´ 〇`)ノ


今回は前髪だけでなく全体も…⭐︎


気合が入りますっ٩( 'ω' )و✨


マモに限らず、わたしが役に入るため
のスイッチは、割とこういう見た目の
部分にあったりします。


「形から入る」のも大事ですよね!





そして、美容室に行ったあとは
「パロロン石はどこいった」で
「杏仁豆腐大好きアンアン」を演じて
くださった住田あいり先輩とお食事に
─=≡Σ((( っ'∀')っ


いま話題のチーズタッカルビを食べながら、いろんなお話をさせていただきました(*´∨`*)




住田さんと共演させていただいたのは
先日のパロロンがはじめてでしたが、

それまでもわたしが
「ネバーランド年代記」でルナを
演じていたときにダンス指導に来て
くださっていたりしたので、

魔女っ子の先輩としても田村ルナの
印象だったりわたしの知らない
思い出話を聞かせていただきました
ヾ(ο・v・´ο)ノ



ルナだったら

ラテだったら

「こうする!」って考えるのが楽しい
んだよね~と意気投合したり(っ'ω')っ))


ネバー作品中のレンの台詞より
「キャラが勝手に動く」という感じ?

気づけばそんなキャラを演じる
自分自身がいちばんのファンになって
いるんですよね(*´ `*)


先輩にもわかってもらえてよかったー!



おしゃべりが楽しくて止まらなくて、
お店を出てからも歩きながらずっと
おしゃべりしていました(笑)

今度はマモのお話もたくさんしたいなあ…とちょっと期待ヽ(。・▽・)ノ





ぼくは明日、昨日のきみとデートする/目見田莉奈

こんにちは!目見田莉奈です!

今日は、先日アクティングのお稽古で
課題になった作品

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」

DVDを借りてきて見ていました!


*公式サイトより

南山高寿と福寿愛美のSFラブストーリーで
高寿は普通の時間軸、
愛美は逆転した時間軸の住人で
30日しか一緒にいられない…

という変わった設定なのですが、
高寿は他人から少しずつ恋人になっていく、
愛美は恋人から他人に戻っていく…
初めて名前を呼ばれた時
初めて手を繋いだ時、
愛美にとってはそれが最後……!


この設定のおかげで、
実際に演技をしようとすると
とっっっても難しい…!!!
幸せなシーンを演じながら
もう二度と…と思いながら涙を流す…

普通に台本通りに演じようとすると
どうしても高寿の時間軸で考えてしまうので
きちんと愛美の状況を思いながら演じる…
という難しさがわかった上で見ると
途中、鳥肌がたちました。

すごく切なくって、
だけど綺麗な作品でした…o(。>ω<。)o


*公式サイトより

恥をかきにいく/内田郁子

昨日、渡部さんがレポートされていた
お芝居のワークショップ

実は2日間のプログラムで、
私は幸運なことに
今日も受講して来ました!!


基本的には、昨日と同じ流れで
よーし!いっぱい吸収するぞ!
と意気込んでいたのですが、
そんな気合がカラ回りして
感度が鈍くなってしまった気がしました…。

何が起こるんだろう?
となにも分からないまま
集中していた昨日の方が
いろいろな発見があった気がしたので
「先入観なしに素直に見る」
ことは大切だなぁ、
と改めて思いました。



昨日はせっかく参加してるんだから
前に立って挑戦してみたい!
と手を挙げることができたのですが
途中で頭が真っ白になってしまい
それを思い出してしまい
今日は挑戦できず……

少し悔いの残る結果に
なってしまいました。



帰りに、発表会などで
以前からお話ししたことのある方々と
お話をしている中で

「恥をかいてなんぼ」
「新人は失敗するもの」
と思えば、挑戦できる!

と話されるのを聞いて、

私ももっとたくさん恥をかいて
いっぱいいろいろな経験をできるよう
心持ちを変えて行きたいな
と思いました。

お芝居Day / 渡部友紀

どーもっ
わたげ、こと渡部友紀です(*´∇`*)


今日は一日お芝居Dayでした☆

というのも、

昼間はアクティングのお稽古
夕方からはお芝居のワークショップ

行ってまいりました!!


いつものメンバーでのアクティングも楽しいし、課題もいっぱいだけど、
知らない人とのお稽古時間はとても新鮮で、たくさんの刺激を受けてまいりました!!


でも、、、、


やっぱり緊張したぁぁぁぁ(;´∀`)


途中、一人でみんなの前でお芝居するチャンスがあったので、トライしたのですが、

緊張で胸がどきどきどきどきどきどきどきどき・・・・

いっそ、このドキドキをお芝居に利用してしまえぇぇぇ!!!と勢いで乗り切りました(笑)


そしてたくさんの人たちから頂いた、どう見えたか、という感想や分析。
自分では気づくことができなかった課題に気づかせていただきました!!


そして何より、今日のワークショップには色んな人が来ていたのがすごく印象的でした。
ワークショップ終了後の懇親会でみんなで輪になってお話をしたのですが、職業も年齢も、これまでの経験値も皆バラバラ。


共通項はお芝居に興味がある人。


初めてお芝居に触れた人や
久しぶりにお芝居をした人、
お仕事をしながらお芝居を続けている人、
年齢を重ねてからお芝居に興味をもった人。

皆、今日ここでしか出会えなかった仲間。
そんな人たちと出会えたこと、もうそれだけでなんだか心がほっこりしました☆


今日学んだこと、少しずつでも消化しながら、今後のお芝居に生かせていけたらいいな(*^▽^*)





★☆ワークショップ参加メンバーでパチリ☆★

なかなか仲良くなれないもの/樋口 優

今日は発声の基礎練習でした!
今回はムーブメントとして、フープを使いながら
早口言葉を言ったり、お題を頂いて表現をしました。


私は道具を使いながら~というのがとても苦手です。



そのため中学は陸上部(最後は砲丸投げもしたけど)、高校はコーラス(時々ソフトボール)、大学はチアリーディング部です。


基本ノー手具がいいのです。


頭がこんがらがり、全てがグタグタになってしまうのです、、


私は超不器用ちゃんなのです💧💧


出来るまでは必死で練習するのですが、
それがまぁ滑稽なので笑われ怒られ
最後は呆れられ、、
そのおかげで強くなりましたが😅笑



シンプル is ベスト!!!!!!
何も持ちたくない!!




と言いたいところですが、なんでも柔軟にできるようにならなくてはいけません。
どんな役をこれからやっていくかわかりません。



道具と仲良しに!!フープと仲良しに!!
😭😭😭😭😭😭



不器用ならばその分何度も何度も練習して~~!
自分の道具なら愛情かけて大事に、パートナーとして頑張らなければいけませんね。


今日は憂鬱になってしまいましたが、
なんでも前向きに!
かかってこいやー!!

ハングリー精神でがんばります!!


転んでも立ちあがる、
チャレンジャー樋口です✊️✨


よろしくお願い致します!!!
ファイヤーーーーーー!!!!

ただいま。/横田裕久

よこたです。


ということで、地元・愛知県田原市に帰って来ました。

今日は祖母の一周忌。


見事な秋晴れで、無事法要も終え、親戚のみんなとお食事会を済ませ関西へ。

この一年色々あったなぁ、なんて振り返りつつ。


今朝は実家から徒歩2分の浜辺で早朝から散歩がてら発声練習をしてみたり笑


ご近所からのお裾分けのサツマイモが山積みだったり笑笑


やはり地元に帰ると気持ちがシャンとします。

しっかり生きよう。


さてと。
今から関西に戻る小旅行のはじまりはじまり。笑

よこた。

自己プロデュース/田村なつき


こんにちは!
田村なつきです(*・v・*)/


先日の稽古場日記で、ぐっさんが

4キロ近く痩せてキレイになった✨

と書いていたので、
田村も負けじと美意識さんに火がつきましたよっ٩( ᐛ )و



思い立ったら行動しないと気が済まない性分のわたし。


昨日は早速美容室の一角で行われているメイクレッスンにお邪魔しました❤️


今回は舞台ではなく普段使えるメイク
テクニックをたくさん教えていただき
ましたよー(♡ノ ´ 〇`)ノ


わたし自身ナチュラルメイクが好み
なので、「え、これがわたし…?!」
みたいな漫画的展開はありませんが

少しやり方を変えるだけで仕上がりの
印象も変わってくるんだなあとすごく
勉強になった時間でした!


いっぱいあるメイク用品の中から
自分に似合う色を見つけるのも
楽しかった\(´//ω//`)\



自分のコンプレックスをカバーしたり
いろんな印象に見せられるメイクって
ほんとうにすごい!!!


わたしももっといろいろ試して自分を
キレイに見せる技術を磨くよ(`・ω・´)

もちろん、「見せる」だけじゃなくて
素材を磨くのも忘れずに……


自己プロデュース、だいじ⭐️




今日は今からホットヨガに
いってきます─=≡Σ((( っ'∀')っ


この秋は他にもやりたいことを
たくさん計画中なので、
また報告させてくださいね!





美術館へ!/目見田莉奈

こんにちは!目見田莉奈です!

母の「美術館に行こうよ!」の声で
急遽 兵庫県立美術館に行ってきました。

お目当ては井上涼展。
ゆるーいキャラクターたちを
母が気に入りずっとファンなようです。



展示といっても、数は多くなくて
プロジェクションマッピングで
壁を3面(プラス床に1面)使用して
10分程度の作品を映していました。

そういえば最近になって
舞台でも背景に
プロジェクションマッピングを
使用している作品も多くなったなあ…
なんて思いながら見ていました。


背景、キャラクター、アフレコ、
作詞、作曲、編集、歌、すべての工程を
ご本人がされているそうです。
ゆるーいけどちゃんとテーマがあって
大人も子供も楽しめて…
それだけでも素敵なのですが、
何よりも面白い!!!
耳に残る!!!!心に残る!!!!
まさに「心に残るような作品」でした。


*パンフレットより

ものすごく緻密な絵画ではなくても
確実に美術に触れようと思えるような
楽しい鑑賞会でした(*ˊ艸ˋ)♬*

相棒/内田郁子

さいきん、久しぶりに自転車に乗ったら
空気が抜けていました。

入れ直したのに、走ってる途中に
空気が抜けてしまったのか、
乗り心地がおかしくて
明らかに何かがおかしいみたいでした。


そのときは忙しかったので
「ごめん!」と心で謝りながら
放置してしまったのですが、
今日、近くにある自転車屋さんに
押して持って行きました。


まずはどれくらいかかるか聞いてみました。

パンクだったらまだ安いけれど
チューブ交換になると、いいお値段…。
そしてパンクも1カ所とは限らないから
その分高くなる…。

しかも修理してみないと
どんな状況かわからない、と
言われてしまいました。

でも乗れないと意味がないのでお願いしました。


あまり時間がかからないと
おっしゃってたので
そのまま見せてもらいながら
いろいろ自転車について教えていただきました。


…結果!
パンクもしていなかったし、
チューブ交換も必要ありませんでした!
やったー!

悪かったのは、「虫ゴム」


あまり聞き慣れない部品なのですが
タイヤの空気入れの金具についている
小さいゴムで、これが空気が出ないように
止める役割をしているのです。

なぜそんなことを知っているのかというと、
…2年前のマモルワタルの公演で
公演日の朝に、『お母さん』の大事な
小道具の自転車が、
同じように空気が入らなくなってしまった時も
同じように、虫ゴムの劣化が原因だったのです。

そのときは、奇跡的に
地元大阪での公演だったので、
舞台監督さんが自転車で来られていて
その自転車をお借りすることができ
無事、公演をすることができました☆



懐かしいそのときのようす。


修理をしてくださったおじさんに
乗ってなくても一ヶ月に一回は
空気を入れた方が良いよ、
と教えていただいたので、
次回公演に行ったら、小道具の自転車にも
空気を入れてあげようと思います。

体の変化!! / 樋口 優

こんにちは!樋口です!


パロロン石が終わって体重を測ると入団からなんと!


4キロ近く痩せていました


やったーー!!!


四月からジムに通ったりバレエやダンスを習っていることもありますが
パロロンの練習が始まってから急激に身体がしまった気がします。



樋口はこう見えて新体操、チアリーディングなど身体を動かして来たにも関わらず
リズム感がなくダンスが苦手です、、😱



そのため練習も大変だったのですが、
そもそもパロロンはダンスナンバーが多く、毎回汗ダーダーの息ハーハーの身体ボロボロでした。



会う人会う人に

『めっちゃ痩せた?!どしたん!!』

と言われます。


中には
『キレイになった?!』という声も、、!
どうでしょうかっ💓笑


好きなことを思いっきりできるこの環境に
感謝です!!
ありがたい!!!


元々が標準オーバーしていたので、
まだまだですが
最近はジム通いも楽しいので、もっと身体が軽くなるよう、衣装がキレイに着られるようがんばります!!



ジムのお兄さんにもらったボールで硬いお尻ゴリゴリするのがマイブームです🌟
痛気持ちくてハマります~~🎵

季節を感じる / 渡部友紀

19日にパロロン公演も終了し、気がつくともう九月も後半。
一層秋めいてきましたね(*´∇`*)



公演も一旦一段落しました☆



と、いうわけで、この季節のわたげの恒例行事、



衣替え



を執り行いましたー(*^▽^*)



夏に活躍した服を片付け、
秋冬用のもこもこ服をだしてきました(*´∇`*)



そしてそれと共に、公演で一緒に舞台に立った衣装たちに感謝をしつつ、アイロンがけ( *´艸`)



しばらくバタバタしていたので、ここら辺ですこーし体と心を休めて、10月からの公演に備えたいと思います!



季節の変わり目、体調など崩さぬよう、皆様もお気をつけください(●^口^●)





先日の佐賀県武雄公演での1枚( *´艸`)

ライオンとネズミのお話。/横田裕久

よこたです☆

今日は雨ですね。

そんなわけで読書でもしてみる。
以前、ファンの方から頂いたとある絵本を手に取ってみた^ ^



『ライオンとネズミ』
イソップ童話の1つでご存知の方も多いのではないでしょうか?

僕の手元にあるこの本は海外のもので、ほとんど字がなく、動物の鳴き声や擬音語が少し書いてある程度のほとんど絵だけの本。


百獣の王ライオンが、罠に引っかかり、小さなネズミに助けられるっていうお話。



それぞれに出来ることがある。
強いものは時に弱く。
弱いものは時に強い。


それぞれを認め合えるコミュニティをこれからも作っていきたいな(´∀`*)

なんてふと思った昼下がり。

さ、頑張るぞ。

よこた。

刻み続ける/田村なつき


こんにちは!
田村なつきです(*・v・*)/


パロロン公演、終わっちゃいました
ねえ…(つω-`。)

なんて、お休みしている暇もなく
ミクルメンバーは翌日から早速
基礎稽古でした!


昨日のボイトレのお稽古では
基礎の基礎、リズムトレーニングを
行いました(`・ω・´)


メトロノームの音に合わせて足を
鳴らし、
その間に裏拍で手を打って、
さらに口ではリズムに合わせて音階を
唱えていく…

という単純なトレーニング。


ドラムを練習するひとは
これと同じようなトレーニングを
30分間ひたすら休むことなく続ける
そうで……


ボーカルやギターのような華やかさは
ないけれど、ドラムはバンドの"心臓"
と呼ばれるくらい大切なポジション。


ドラムの正しいビートが
他のメンバーを引っ張っていくなんて
かっこよすぎるじゃないか!!!



わたしはどうやらこのリズムトレーニングは得意な方らしくあまり迷子になることはなかったのですが、

同じことをずーっと繰り返し続けて
いると、どこかで気が緩んでしまって
その瞬間から全てのリズムがばらばら
になってしまいます( ,,`・ ω´・)



舞台に立っていても
気持ちを途切れさせないことって
すごく大切。


物語のはじめからおわりまで

ひとりの人が生きて感じて行動すると
いうことは、ずーっと同じ心臓の音を
刻み続けているということ。



パロロンではミルルちゃんのビートを
マモルワタルではマモくんのビートを

絶対に途切れさせることなく
作品の世界を生きたいな。



そして、わたし自身が
作品の"心臓"になれるように⭐︎


次の公演まで約1ヶ月…

ぶれない自分に鍛え上げたいと思い
ます!!




らいかのビートはちと速い( ³ω³ )

感謝/内田郁子

昨日、無事に
『パロロン石はどこいった』
終演を迎えることができました。



開場後、予定よりもすごく早く
生徒さんの体育館への集合が完了し、
誰もいないんじゃ…?!
と思わず舞台裏で不安になっていたくらい
静かに開演を待っていてくれました。

でも公演が始まったら
そんな心配はふっとびました!

元気いっぱいにお返事をしてくれて
一緒にダンスを踊ってくれて
楽しかったです♪


予想以上の汗で、デビューして以来初めて(!)
つけまつげが外れかけたほどでした 笑
※途中で気づいて、マカロン先輩に補強していただきましたm(_ _)m


楽しい時間はあっという間で
いつもよりも時間が経つのが早く感じました。


終演後に先生から
教室にもどってからも
「ルクミのくにの言葉で話してる子がいた!」
というお話を聞かせていただき、
楽しんでもらえたのかな?と思うと
うれしい気持ちでいっぱいです。


大好きなこの作品を
もう一度演じることができて幸せです。

大塩小学校の皆さん、
ありがとうございました!!



ミルルとラベンダが隠れてるよ(^^)
見つけてみてね☆

『パロロン石はどこいった』大塩小学校にて / 樋口 優

みんな!こーんにーちはー!!!
ジャーニーです⭐️


本日、『パロロン石はどこいった大塩小学校公演を無事に終えました!
大塩小学校のみなさん、ありがとうございました!





ジャーニー改め、樋口もなんとか先日!
本出演の許可を頂き、舞台に立たせて頂けました😢✨





今日を迎えられたのは、
私が出演できるように支えてくださった
演出家さん、先輩方のおかげです!!!


おおざっぱな私に丁寧に教えてくださり、ちょっとしたことも気にかけてくださったりと本当にも~~~感謝感謝感謝です💕💕


今日1日はあっという間で、正直何を感じたかと言われたら上手い言葉が思いつきません。


でも、今日までの日々は
とっっっっっても楽しかったです💓🎵


いつも

あれもできてない💦
これもできてない💦

と、私はお稽古に行くまで心配事が多く、気持ちがおも~いことが多いのですが、
お稽古が始まると余計なことは頭にいっさいなく(考える間もなくいっぱいいっぱいなのですが)目の前にあることに本当に集中出来ていたと思います。

お稽古が始まると時間がいつも一瞬で過ぎていきました⏰👀


このお稽古がとても充実していて、出演者の方々とのお話するのが本当に楽しかったからだと思います。


求められる演技に応えられず、答えがなかなか出ず模索して自己嫌悪になることもありました。


でも、ベテランの先輩方はもっともーっと研究してその役、ひとつの台詞を練って練って現場に来られていました。


そんな姿を見て、私はまだまだ間に合わせだけで毎回のお稽古を迎えているなと反省しました。


色んな場面でたくさんたくさん勉強させていただきました。
自分のダメなところも嫌になる程気づかされました。



今回初舞台を踏ませて頂き、
ここから始まる私の役者人生👜


どこまで出来るかわかりませんが、
ここから自分がどう変わって行くかどこまでいけるかはぜーーーんぶ自分次第ですよね!


今日までの3ヶ月に学んできたこと、感じたこと、この初心の心は☘️ずっと忘れないようにしたいと思います💓!


ありがとうございました!!
そしてこれからまたよろしくお願いいたします✊️✨


今出来る全て/内藤三津子


本日、パロロンの最終通しでした。
(*`・ω・´)

今日でお稽古は終わり。

明日はいよいよ本番です。゚ .(・∀・)゚ .゚

今日が最後のお稽古。最後の通し。

今までお稽古してきたものをそれぞれが最大限出し切りました!
演出家の麻美さんから、『とても楽しかった』と、言っていただきました。・:*+.\(( °ω° ))/.:+

今回のお稽古で、それぞれが出された課題をしっかりと自分のものにして成長してきました!

久しぶりのパロロン!
今回がデビューのメンバーも沢山で、どうなるのかドキドキしてたけど、明日、みんなと舞台に立てるって思うと今からワクワクが止まりません!

明日は皆でたのしむぞーーー!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

内藤三津子

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ミクル☆けいこば日記 new All Rights Reserved.